もの

[WordPress]Cocoonで無料テーマへの偏見が覆った

もの
この記事は約3分で読めます。

たかなん | Takanone です。

みなさんはWordPressでどんなテーマを使っていますか?

今回は、Cocoonという無料テーマを紹介します。

こいつの話長すぎなんで注意

コンテンツで「Cocoonはすごい」の見出しまで飛ばすべき

たしかにだけど……
ふたりしてひどくない……?

広告

わたしのテーマ歴と無料テーマへの偏見

わたしは、WordPressをはじめたばかりの頃は、無料テーマをいくつか使っていました。
ただ、やりたいことができなかったり、思ったようなデザインにならなかったりして、ちょっと不満がありました。

そんな中、様々なブログを読むうちに、有料テーマについての記事などを目にすることが増え、興味を持ち始めます。

そして、ある日、ついに有料テーマを購入します。
導入したとき、こんなに美しく、機能が豊富なのか! と驚きました。

同時に、無料テーマは有料テーマよりも劣っているものなのだ、という偏見を持ちました。

そうして、数年は有料テーマをいくつか購入して使っていました。

無料テーマには見向きもせず、「WordPress おすすめ テーマ」と検索して出てきた記事のタイトルに「無料」という文字が入っていれば、即ブラウザバックするというくらいでした。

『Cocoon』との出会い

最近、Amazonアソシエイト・プログラムのリンクをきれいに貼る方法を調べていました。
いくつかの方法が見つかりましたが、プラグインはAPIの制限があってうまくいかず、テーマの functions.php を編集する方法はなんか嫌です。

その中で、『Cocoon』という無料テーマが、デフォルトでAmazonリンクをいい感じに変換する機能が搭載されているという記事を目にします。

「無料テーマか……」と思いましたが、AmazonのAPI規制(平たく言えば期間内にアソシエイトリンクから売上がないとAPI利用が規制されるという仕様)が解除されるまでの辛抱かな……と思い、導入してみました。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Cocoonはすごい

ようやくCocoonの紹介に入ります。

機能が豊富

機能が豊富すぎてすべては説明できないのですが、とにかくすごいです。

リンクをいい感じにブログカードにしてくれたり、目次機能がデフォルトで搭載されていたり、SEO機能がいろいろと設定出来たり、収益化機能も盛り込まれています。

今まで、たくさんのプラグインで補っていた機能の多くがテーマに搭載されているのです。
本当にびっくりです!

デザインが豊富

デザインについて、良く出来ている上に、非常に細かく設定できます。

加えて、有志によって数十種類のスキン(テンプレート)が作成され、それらが同梱されているので、ワンクリックで本当にいろいろなデザインが楽しめます。
ありがとうございます!

無料

正直、こんなテーマは有料テーマでもなかったように思います。
強いて近い感じの有料テーマで言えば、AFFINGERに近い気はします。

Cocoonは最強のテーマかもしれない

これだけ豊富な機能を備えたテーマが無料とは信じられないです。

なんだか無料テーマなのに、アフィリエイト記事みたいな、良いことづくめな記事になってしまいましたが、それだけ良いのですよ。 

わたしが使ってきたテーマのうち、Cocoonは無料テーマの中でベストな選択肢です。

無料なので、試しに使ってみてくださいね!

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

ちなみに、寄付特典機能もあります。
利用する人は、開発者の現状が書かれた記事を読んでほしいです。
寄付は1000円~できるようです(わたしも寄付しようと思っています)。

Cocoonの寄付特典機能の追加について
新しくCocoon寄付特典を追加した経緯や、特典内容などを説明させていただきます。これまでの経緯Cocoonは、2014年7月に公開したSimplicityの後継テーマとして、2018年3月に無料テーマとして公開しました。公開当初のCoco

コメント

タイトルとURLをコピーしました