Blogが消えたよー!

[ブラック木製]FILCOの摺漆塗りウッドパームレストが掌に馴染む[日本製]

たかなん | Takanone です。

ちょっと良いキーボードを新たに購入したら、パームレスト(リストレスト)も欲しくなって購入してしまいました。
これが思ったよりも良かったので紹介します。

使用するキーボード『Keychron K8』との相性

使用するキーボードは『Keychron K8』です。

https://amzn.to/32M9vgf

今回、紹介するパームレストの高さが合う感じです。

パームレストの幅は、Mサイズがぴったりです。

パームレスト『FILCO リストレスト 摺漆塗り』のレビュー

https://amzn.to/3ly8DCA

今回、購入したパームレストはダイヤテック株式会社のFILCOというブランドのもの。
FILCOブランドでは、キーボードなどを中心に商品展開しているようです。

このパームレストを購入した理由は、たったのふたつ。

  • 木製

これだけの動機で購入したのですが、手元に届くと、これが思ったよりも良い商品でした。

ブラックでウッドな日本製のパームレスト

ブラックかつ木製のパームレストは、Amazonを検索しても、なかなかありませんでした。

そうして見つけたこのパームレスト。
日本製ということも相まって、少々高く感じたものの、購入してみました。

国産の天然無垢材を使用

木材は、国産の天然無垢材を使用し、日本国内の工場で職人が作っているとのことで、非常にこだわりが感じられます。

傾斜が絶妙

このパームレストは高さをつけるためだけのただの木の板ではなく、傾斜がついているのですが、その角度も絶妙に自然で、キーがとても打ちやすくなりました。

日本の伝統工芸の仕上げで手触りが良い

実は、このパームレスト、摺漆塗りという日本の伝統的技法で仕上げているようです。

仕上げも丁寧で、実際に触ってみると、さらさらとしているのに掌に馴染む、しっくりとくるような仕上がりになっています。

有害物質を含まない塗料を使用

ドイツで開発された、有害物質を含まない、自然由来の原料のオイル塗料を使用しているとのこと。

こだわりの逸品

どこまでもこだわり抜いた、FILCOのリストレスト。

わたしの購入時、Amazonで5000円と、少々高いと感じましたが、このこだわりを知って、実際に感じれば、納得の価格です。

パームレストなんて、ただの板と思っている方もいるかもしれません。
私もそう思っていました。
今回、このパームレストを購入して、その考えは変わりました。

https://amzn.to/3ly8DCA